X'mas~大晦日

 

2012/12/31(月)

クリスマスは家族でパーティーしました。・・・そして今年もいただいちゃいました!

イデミ スギノさんのクリスマスケーキ。 今年も美しくて、おいしかった!!

シェフにはいつも仲良くしていただいていて、色々とプロフェッショナルの極意を
伝授いただいてます(笑)。シェフ、来年も楽しみにしていますね!

 

 

12月はショッピング、イルミネーション見物。けっこう、あちこち出かける事ができました。 左は今年オープンした渋谷ヒカリエからの夕景。右は六本木、ミッドタウンのイルミネーション。
東京タワーもばっちり。

 

 

そして、今年もおしまい。辰年の僕としては寂しい気もしますが、気持ちも新たに新年を迎える準備をします。

先日、忘年会で友人の画家、末永敏明さん(山形在住)からいただいた干し柿を鏡餅に。東北スタイルを教わりました。
う~む、これは新鮮!
日本らしい趣があって気に入りました。

 

今年は個展、グループ展等、過去最高の展示回数を開催できました。お忙しい中お越しいただいた皆様、本当にありがとございました。 どうぞ良いお年をお迎えください!!  

ぬいぐるみ

 

2012/12/15(土)

いよいよクリスマスも迫ってきたので、ハートウォーミングなコレクションをご紹介。

「ぬいぐるみ」です! 画像はごく一部。少しずつですが年々、 増え続けています。

ジャンルはありません。有名キャラ~無名~海外ブランド~ノベルティー~高い~安い。本当に色々です。様々な所で出会い、僕の琴線に触れた物たち。付き合い方も色々。


20年近くほとんどの旅に同行している奴。抱き枕にされてる奴(冬だけ)。マックの枕な奴。大概、存在を忘れられてる奴etc・・・。ですが、ほぼ全員にオリジナルの名前が命名されてます。ぬいぐるみ好きの方ならわかりますよね(笑)

 

50近い、いかついオッサンがどうやってぬいぐるみを買うかですって!?

ぬいぐるみと目が合う→我を忘れて(性別や年齢を超えて)かわいいっ!!と叫ぶ→同じ子が沢山いても微妙な差を比べて器量良しを選ぶ→レジにて店員(女性)の方から「プレゼントですか?」ときかれる→「いいえ、僕のです!」と答える(爆)

 

今年もけっこう買っちゃったなぁ、ぬいぐるみ(恥)

Christmas tree

 

2012/11/28(水)

あっと言う間に12月直前ってことで、我が家でも毎年恒例のクリスマスツリー飾り付け及び点灯式がおこなわれました!

 

ツリーの飾り付けは大体、妻と一緒に行いますが、僕らにとってはインスタレーションを制作しているようなもので真剣そのもの !?

 

マックの厳しいチェックが入ります(笑)。 今年の出来ばえはどうですか?

 

 

このツリーも今年で15~6年経つでしょうか。ランプやオーナメントも年々少しずつ増えて、今ではほぼ全部の枝にびっしり付いている感じです。

海外で買った物、いただいた物、作った物・・・ひとつひとつに思い出があったりして、やはりクリスマスって心温まりますね。

 

少しセンチメンタルになりつつも、リアルな心境は・・・1年経つの早っ!!

USJ

 

2012/11/8(木)

4日まで関西高輪会があり、大阪に行ってきました。ご来場いただいた方々に感謝申し上げます。  そして明けて5日。東京に帰る前に初のUSJに遊びに行ってきました!・・・思い起こせばディズニーランド(その他遊園地)も軽く10数年行っていない。ディズニーシーも行ったことがないのに。京都の紅葉はまだ早いということで、思いつきで行動してしまいました。

 

結果・・・流石はUSJ。遊園地は、おじさんになっても楽しかった !! ・・・しかし、超久々のジェットコースターはえぐかった!ほんまに口から心臓飛び出すかと思ったわ(大阪弁) !! 

乗り物も楽しかったけど1番の感動は大好きな映画「AMERICAN GRAFFITI」の劇中に出てくるドライブイン「Mels」を再現した、ハンバーガーショップ。停まっている車まで見事に再現されていました !! もうこれだけでもおおきに !! 大満足の1日でした。

東京の家に帰って早速レコード棚をゴソゴソ・・・ありました!AMERICAN GRAFITTIのサントラ盤。このLPジャケットを見るのも超久々。正確には僕の物ではなく兄の物です。くしくも5日は兄の52歳の誕生日。お互い誕生日を祝いあう歳ではなくなっちゃったかもしれないけど、近々、一緒にこのLPを聴きたくなっちゃいました。

 

右の画像はトリミングしてありますが、LPを広げた状態。デザインも秀逸  !!

栗蒸羊羹

 

2012/10/25(木)

日に日に寒くなり、秋の深まりを感じる
今日この頃。

温かい緑茶がおいしく感じる季節になってきました。  この時期、お茶にあわせていただく物といえば期間限定、虎屋の栗蒸羊羹が最高です!

 

やはりせっかくの羊羹ですから美しい器でいただきたいものです。今日は大好きな奈良千秋先生の白磁をセレクト。

嗚呼、おいしい・・・日本人で良かった!!

 

ちなみに、確か落合博満さん(元中日ドラゴンズ監督)は虎屋の羊羹をあてに焼酎を飲まれるのがお好きとか・・・

 

僕も試してみましたが・・・これまた、日本人で良かった~!!

神の声!?

 

2012/10/13(土)

先日の池袋展にテキサス帰りの友人が来てくれて、土産話を聞かせてもらった。

ニューメキシコのサンタフェとかも凄く良かったですよ、なんて話から僕が、サンタフェと言えば、篠山紀信さんが宮沢りえさんを撮った写真集 「Santa Fe」を昔、買い逃したのを後悔してる、なんて会話をした。

 

・・・数日後、地元の古本屋の店先を通りかかると、まずビリケンのフィギュアが目にとまった。

この店は古本屋だが店頭には少しジャンク品(がらくた)も売られていて、僕は過去にここで古本を買った事はなく、GIジョーや、レアな貯金箱、縫いぐるみ等を破格の値段で掘り当てている。   ビリケンさんか・・そういえば持ってないし、そもそも通天閣の神様。ありがたく買わせていただこうと決めた。値段も安い。何て縁起が良い日だなんてニヤニヤしていると、声が聞こえた。「兄さん、横、見てみなはれ。」 ・・・そして、ふと横に目をやると・・・・ええっ!?サンタフェ!?

 

・・・話が長くなりましたが、ビリケンさんのおかげ?で念願のサンタフェもゲット!

コンディションも良く、これまた破格でした。 嘘みたいな本当の話。

御礼にビリケンさんには、今度、箔貼り名人のこの僕が、本物の金箔を貼ってしんぜよう!

ありがとうビリケンさん。足をなでなで、大切にしますね!!

感謝!

 

2012/10/9(火)

池袋西武本店の個展にお越しいただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。  
お蔭様で沢山の方々にご来場いただきました。

 

普段は制作でアトリエに引きこもる日々(笑)。久しぶりに 会えた人、新たな出会い、本当に嬉しく、あっと言う間の1週間でした。

 

画像は9/30、台風をものともせずいらしてくれた文化放送の 水谷加奈アナ。・・・う~む、なかなか似合いのカップル!?

 

・・水谷ファンに叱られますね(汗)。加奈さんは、ファミリーでお越しいただきました~。

ラジオは僕にとって欠かせない友!これからも楽しい放送お願いします!!

 

 

マックからのお知らせ

 

2012/9/27(木)

昨日からパパの個展が池袋って所で始まったそうにゃ。

僕も行きたいけど、おうちでお留守番。

皆様、パパをよろしくおねがいしますにゃ。

詳しくは展覧会案内をごらんください。

 

・・・それにしても、この黄色いボール、臭いような・・

・・・・いい匂いのような・・・とにかく、たまらないにゃ~

 

                            マック

  

↑・・・お恥ずかしや。我が子にメロメロなんです(^o^;)

29日(土)、30日(日)両日の午後、画廊におります。

多くの皆様のお越しをお待ちしております!

 

福本 正               

尾道

 

2012/9/14(金)

先日、広島そごうの個展が終わりました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

東京に帰る前に、以前から行ってみたかった尾道に

寄ってきました。

尾道在住の日本画家で、芸大時代の同級生の中村 譲氏

夫妻が1日中、案内してくれました。

おかげで、宿泊はできなかったのですが、ドライブに

ハイキング、グルメと尾道を堪能することができました。

 

尾道、素晴らしかった。ありがとう。譲君、和代ちゃん! 

 

 

チョッキ→ベスト→ジレ

 

2012/9/1(土)

夏の終わりはせつないけれど、そろそろベストとか

着てみたくなってきました。まだまだ暑いのでTシャツの

上とかかな・・・。

 

世のおじさんはベストが大好きなんです。高速道路の

サービスエリアとか、ポケットがいっぱい付いたベストを着た おじさんをいっぱい見かけます。

あれはあれで見ようによってはヨゼフ・ボイスのようで

かっこいい(笑) !?

 

僕の一番のお気に入りは画像手前のオルテガ。あまりにも 好きすぎて、自画像として?絵にも描いてしまいました。 僕の個展で観てください。

 

bantou

 

2012/8/22(水)

先日、希少な桃をいただきました!

 

蟠桃(ばんとう)という中国の品種。

楊貴妃が愛した桃で、あまりのおいしさに

他の者が食すると死罪にされたと言い伝え

られているそうです。

 

描いた後にありがたくいただきたいと思います。

通は皮ごと丸かじり!

 

 

Hawaiian Goods

 

2012/8/10(金)

 

 

時々のぞく中野の雑貨屋で久しぶりにフラドールを
発見してゲットしました。

 

ハワイアングッズは少しづつ集めています。

それらがどこにあるかと言えば・・・

 

 

 

 

ジャ~ン!トイレです!!

 

今回ゲットした人形も既に色違いを持っていたのです。

・・・しかし新人2人が入れるスペースはありません(笑)

ロコ気分

 

2012/7/29(日)

ビーサンと侮るなかれ。ビーチサンダルは
近年、 なだたるファッションブランドからも発売される夏の重要なファッションアイテムなんです。

 

僕が愛用している物はハワイに行った時にまとめ買いしてくる「Locals」なるブランド?(スーパーで売ってます)。

ハワイのローカルの皆さんが好んで履いていて、ベタだな~(笑)と思いつつも真似をして買ってみたら本当に履きやすくて大ファンに。

もう、今までに何足買ったことか。

 

やはり、このビーサンを履くには日焼けが重要! ちょっとアンクレットをしてみるのも気分です。

 

しかし僕の足、いい感じに焼けてるでしょ! ハワイに行ったのかって?

 

・・・自宅の庭(練馬区34℃)にて野良焼き?です(涙)

お知らせ

 

2012/7/21(土)

 

富山大和アートサロンにて個展開催中

(24日まで)です。

 

本日、明日、会場にいます。多くの方々にお会いできるのを楽しみにしています。

 

玄関でマックが見送ってくれました!

・・・っていうか、くつろいでるだけ?(笑)

Cotton Ball Lamp

 

 

2012/7/12(木)

 

以前から愛用していた物が寿命になり、残念に

思っていたところ、ネットで発見!再び購入。

新しい物は連結が可能で、2連にしてみました。

ただ鏡の周りに巻いただけですが、巻き方が

重要。色バランスやリズムを楽しみます。

 

アトム君が最終チェックしてくれました。

 

扇風機も長年の愛用品。

やっぱり扇風機には羽根がないとね!

ヒトテマ

 

 

2012/7/5(木)

先日の台風以降、東京はほとんど雨が

降りませんね~。もう普通に夏といいますか。

・・・アイスクリームがおいしい季節です。

 

最近ハマったレシピ。

アイスクリーム・・・ハーゲンダッツ・バニラ(カップからくり抜く!)

ソース・・・赤すぐりのジャム(イデミスギノ) 

ウエハース・・・豆乳きなこ味(激安スーパーにて)

器・・・デュラレックス(ロンハーマン)

 

どうですか?おいしそうでしょ !?

是非、お試しを !! 

キッチンにて

 

2012/6/26(水)

芍薬の花のシーズンが、もうおしまいということで

買ってきました。芍薬といえばオリエンタルなイメージが 強いですがトロピカルなフルーツと競演させてみたら

ばっちり合いました。

後ろのラジオやブランデーの瓶もいい感じ。

 

爽やかな日でしたね~。

傘と猫 

 

2012/6/19(火)

梅雨で雨の日も多いですが、雨もまた良し。

傘で楽しんだりしています。

ビニール傘も便利だけど、ちゃんとした傘を大切に 使うのも良いと思いませんか?少しはエコにも 貢献できそうです。

 

愛猫マックもスカイアンブレラの青空に興味津々!?

マックは、もうじき18歳。人間に換算すると もう90歳を超えているそうな。

 

昨年は河嶋淳司先生のモデルという大役も務めました。

 

先生の絵では君は美しい青の猫でした。それできっと青空に惹かれたんだね。

かわゆい爺ちゃん!

OLD&NEW

 

 

2012/6/10(日)

だいぶ前に作った梅酒(後ろの瓶)が、まだ手つかず

だというのに、スーパーで色鮮やかな青梅を目にして

思わず購入し、新たに漬けちゃいました。

 

以前の物、いい感じで熟成しているようなので後ほど

飲んでみようと思います。

 

・・・「ク~ッ!」と唸ることでしょう。楽しみです。

 

グミ 

 

2012/6/3(日)

 

今年も我が家の庭のグミが色付いてきました。

 

子供の頃あまりにも美味しそうなので、よく

もいでは食べてました。

・・・しか~し!見た目に反して味は渋いんです。

でも熟した実は直ぐに鳥に食べられてしまいます。

鳥は渋いのが好きなんですかね~?

 

それにしても美しいですね。自然の色から

いつも学んでいます。

 

原点 

 

2012/5/28(月)

1976年に創刊されたポパイが、この度リニューアルされて第1弾が発売になっています。

 

青春時代の愛読書で、僕に衣食住の楽しさと欧米文化、はたまた日本文化の素晴らしさを教えてくれた雑誌。

完全に今の僕を形成したと言っても過言ではないかもしれません。

 

リニューアルされたポパイは雰囲気がかなり当時の感じでとても感激しました。更には書面に当時、表紙等のアートディレクションを担当されていた堀内誠一氏の記事と共に1981年の100号記念号の表紙原画が載っていました。・・・何と、この100号、まだ僕は大事に保存していたのです!

 

ポパイのテーマは当時から変わらずMagazine for City Boys。

う~む、シティボーイ・・・やっぱり恥ずい!もう47歳ですよ。

 

しかし来月号予告は「サマーボーイと西海岸」ですって。

もう、買うしかないでしょ!!

 

 

成城さくらさくギャラリー

 

 

2012/5/21(月)

 

現在、開催中の「三條弘敬と5人の画家たち展」。

先日、ギャラリーにメンバーが集合しました。

 

素晴らしい環境の素敵なギャラリー。メンバーも展示に満足していました。

会期は残すところ僅かです。是非ご覧ください。(詳細は展覧会案内で)

 

 

写真は左からギャラリー社長の青山多男さん、福井江太郎さん、僕こと福本正、三條弘敬さん、河嶋淳司さん、末永敏明さん。

 

・・・僕、派手でしたかね(^ ^;)

newbalance576

 

 

2012/5/15(火)

 

もう購入から10年位経ってると思います。UK物の限定品。

10年間?それほど履いていなかったのですが、最近やたらと履いています。10年経ってやっと波調があってきたのかなぁ。

散歩にジムに。赤の方はけっこうドレッシーなスタイリングのハズシにも。

 

靴、大好きです。愛着がわいてくると自分の分身のように思えてきます。・・・となると、自画像?として描いておくか。と、なるわけです。

 

しかし、靴好きの悩み。下駄箱パンパン!(笑)

 

薔薇が咲いた

 

2012/5/5(土)

 

庭の小さな薔薇が満開です。

ビンテージのインク瓶に挿してみました。

 

後方のバディ・リー君達は時折、僕の絵の

モデルを務めてくれます。まさにバディです!

 

今日は久々に気持ち良く晴れましたね。

左のバディ君ではないですがハワイアンを

聴いちゃいました!!

おやつ

 

2012/4/25(水)

 

沼津、冨久屋のイタリアンロール。

 

沼津は僕にとって特別な場所。

このケーキも思い出の味となりました。

 

味は勿論、見た目もGood!マグは

やっぱりファイヤーキングで決まり!!

 

 

初めまして!

 

2012/4/11(水)

 

この度ホームページを新設いたしました。

 

僕の作品のコンセプトは「衣食住遊」。

このブログを通じて少しでも僕の世界観を

お伝えできればと思いますが、ウェブ関係に

うとい僕が果たしてどの位の頻度で更新できるかは

未知数です(笑)。

どうぞ温かく見守ってください。

 

ちなみにこの画像は僕のコレクションの一部です。

絵のモチーフになった物も沢山写っています。