2017大晦日

 

2017/12/31

今年も飾ったクリスマスツリー、せっかくだから大晦日になってしまったが載せておこう。もう20年以上使ってるツリーだが今年はやっと今まで無かったツリートップをゲット!

更には今年、我が家はやはり約20年ぶりにプチリフォーム。家の塗装の他、壁紙や床も張り替えたのでツリーの見え方も新鮮だった。しかしプチリフォームとはいえ、壁紙を張り替えるのに家具を全部移動させたり大変だったなぁ・・。なんせオモチャだらけなので(^o^;)。

でも思い切ってやって良かった。気持ち良く新年が迎えられそうです。

ミックは我が家に来てちょうど1周年。よく食べる子だな〜と思ってたら、何と体重6.6㎏!今、ダイエット頑張ってます(笑)

 

今年もブログ、かなりさぼってしまいましたが読んでくださった方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください!

杉野シェフ 出版記念パーティー

 

2017/11/11

去る11/5、前々回のブログでご紹介させていただいたパティシエ、杉野英実シェフの新刊「進化する菓子」の出版記念パーティーがタテルヨシノ銀座にて盛大に開催された。

 

当然、会場には日本を代表するフレンチレストランのシェフやパティシエさんが多数出席。中でも多かったのがシェフのお弟子さん。パーティーの発起人「パリセヴェイユ」の金子シェフ、「グランヴァニーユ」の津田シェフ、「トゥージュール」の稲木シェフら何と総勢42名ものお弟子さんが出席された。

 

 

中には何とこのパーティーの為、南仏からお越しのシェフも! 何を隠そうこの方こそ僕がロゴやパッケージデザインをお手伝いしているパティシエ「BIOMOMO HASHIMOTO」の橋本泰典シェフ。南仏で開業にあたり「僕の優秀な弟子が始めるから、福ちゃんロゴ考えてやって!」と杉野シェフにお願いされ、遠い南仏の橋本夫妻と手紙やメールで複数回やり取りして完成させたのが2014年。やっと直接お会いする事ができた!予想以上!?の爽やか青年(^o^)今やフランス中のビオの高級スーパー、マルシェで取り扱いの他、モナコ王室にまで製品を納める名店となりつつあるのはデザイナーとして嬉しい限り!

僕から杉野シェフにはこの日の為に内緒で描いたシェフのお菓子「Princesse rouge」の絵をプレゼント。今回の本の表紙を飾るお菓子を僕なりに日本画で描かせていただいた物だ。事、お菓子に関してはとても厳しいシェフ、「俺のお菓子はこんなんじゃね〰!」と怒られるかとドキドキしていたが、直子夫人と一緒にとても喜んでいただけて胸をなでおろした。

あ、ご紹介が遅くなりましたが勿論、吉野シェフのお料理、お弟子さん達、そしてイデミスギノのケーキ、素晴らしスギノでございました!! 司会はフリーアナウンサーでご活躍の住吉美紀さん。杉野シェフがNHKプロフェッショナルにご出演された時に担当されてました。素敵なご縁が連鎖する素敵なパーティー、お招きいただき本当にありがとうございました。そしておめでとうございました。

シェフに差し上げた僕の絵ですが、早速イデミスギノの店舗に飾っていただきました!カフェの絵もちょっとリニューアル。読者の皆様にも観ていただけたら幸いです。

2017秋

 

2017/10/27

今年の日本はどうなってしまったのだろう。梅雨時期には猛暑の日が数日続き、確か東京の水瓶もそろそろ給水制限をしないと危ないなんて囁かれた。ところが一転、その後は雨、雨、雨・・・。日照不足の日々。大災害をもたらした季節外れの台風が過ぎ去ったと思いきや今週末はまた新たな台風がやって来て危ないとか。

 

僕の精神は単純で簡単に天候に左右されやすい。だからよほど個展等のスケジュールに追われない限り日中は殆ど仕事をしない。これは以下のような屁理屈によるもの。まずは晴れの日。室内に籠って絵を描くなんてとても不健康。やはりどこかへ遊びに出たくなる。いや、行くべきだ!

曇り及び雨の日、単純に心もどんより。こんな日に絵なんて描いてしまったら僕らしくない暗〜い、暗〜い絵になってしまうと思うんですね。おまけに日中は電話がかかってきたり、宅配が届いたり、とにかく集中できないのです。

その点、夜は素晴らしい。雨だろうが嵐だろうが夜はいつも安定して夜なのだ。おまけにラジオが面白い!僕は永遠の受験生!?明け方まで大いに頑張ります!!

 

話それたが、とにかく最悪の夏〜秋で、体調も散々。長引いた夏風邪が治ったと思ったらぎっくり腰、2連発。一気に寒いやらで痔の気配も忍び寄る始末。そんな時は静養が一番!ってな訳で10月初旬にはご近所S邸の「お月見〜五右衛門風呂」の会(僕の作品も少し展示)に出席させていただき、先週は1泊だが紅葉を見に軽井沢にドライブ。温泉も堪能してまいりました。勿論!?どしゃ降りの雨(笑)。

 

今月最後はハロウィンですか。まだおじさんにはどうも馴染めないイベントではありますが、ヤングピープルの為に晴れる事を願っております!どしゃ降りの中、仮装っていうのもね・・。ゾンビとかには雰囲気出て良いのか・・・。

September

 

2017/9/14

僕のブログですっかりお馴染みのパティシエ、杉野英実シェフ。集大成とも言えるお菓子の本を出版された。5年という歳月を費やし100品にも及ぶお菓子のレシピやコラムが美しい写真で紹介される豪華本だ。そんな貴重な本を先日、シェフ自ら我が家に届けに来てくださりサインもいただいてしまった! 

シェフご自身もまだゆっくりご覧になっていない出来たてホヤホヤの本を一緒にめくるという贅沢な時間。本が完成するまでのご苦労等をお聞かせいただいたが、とても感動したのが本その物の作り。レシピ本として活用する読者の為に分厚い本にもかかわらず、どのページを開いてもパタリと閉じないよう紙質や製本にこだわったのだそう。そして価格。パティシエを目指す若い人も購入しやすいよう、この豪華本としては破格の価格を版元と協議の末、実現したのだそう。若きパティシエの愛読書となるに違いない。

シェフ、出版おめでとうございます!!

そんな素晴らしい出版にほぼ重なってしまったのが僕の誕生日(53歳)。家内がシェフにお願いしてバースデーケーキを作っていただいた。僕の絵を再現してくれたかのようなデザインは、何と東京にお店をオープンした頃の物で、僕の為に!?復刻してくださったのだそう。味はピスタチオとラズベリーが優しくも複雑に調和するムース。これぞシェフの味!! 最高のプレゼント、ありがとうございました(^-^)/

 

イデミスギノは神戸での創業から25周年。この春、店内をリフォームされました。

そして僕の新作「MoMo」を新たにコレクションに加えていただき、カフェに展示いただきました!

是非、皆様にもシェフのケーキと合わせて楽しんでいただければと思います。

おめでたが多い9月、何か嬉しい日々です。

 

 

「イデミ スギノ」

 進化する菓子 TASTE IN PROGRESS

 

 柴田書店

初夏の夢!?

 

2017/7/4

皆様にもすっかり愛してもらっている僕の愛猫ミック。お陰さまで6/27で満1歳となりました。沢山のプレゼント!おもちゃ等は全部気に入ってくれたようだけど、それは我々人間の勝手な思い込みかも。お金じゃ買えないスペシャルなプレゼントもしてあげたいなぁ・・・。なんて親バカ丸出しなことを思ってた。

 

一昨日、近所のスーパーマーケットに車を停めたところ先に車を降りて後方を見ていてくれた家内が「何かキラキラした大きな虫がいたような・・・」「へ〜。俺踏まなかったの?」「多分。」「じゃあ、買物終わったら見てみよう。」買物中も何か気になった。買物を終え駐車場へ戻りすぐに車を少し出し外に出て後方にまわってみた。すると・・まだいた。本当だ。何かキラキラした物が動いてる。子供の頃、虫博士だった僕、はは〜ん、ハナムグリね。この時期けっこう出てくるんだ。綺麗なんだよな〜。近づく。何か違う。うわっ!た、玉虫!?それこそ子供の頃、カブトムシやクワガタ同様、憧れの昆虫。最後に見たのは1年生か2年生の伊豆旅行!?それこそ自然の中では自然だったろうが、ここは現在の東京だ。呆然としていると駐車場の守衛さんが近づいて来た。「どうかしましたか?」「ハハハ。ちょっと虫がいてね。」と僕。守衛は見たところ僕と同世代だ。おとなしく指にとまった虫を見せると「わ!玉虫ですね!?珍しい!」やはり僕と同じ反応(笑)

どうしたらいいか判断できなかったが、このコンクリートのスーパーの駐車場に置き去りにしてはたちまちペシャンコにされるのが関の山だ。そうだ!とりあえず家に持ち帰りミックにも見せてやろう。

そして家に持ち帰り撮れたのがこの奇跡の!?写真。かつて亡きマックに見せてあげたカナブン。全く同じ所でミックと玉虫。玉虫にはとんだ災難だったかもしれないが撮影中ちょっとだけオモチャになってもらった。あ、玉虫は元気なまま(食べなかったミック偉い!)ね。

幸い我が家にはささやかな庭がある。束の間の出会いだったがアリガトウ!達者でな!優しく木にとめてやった。

初夏の夢のような出来事だった。

大丸神戸店 個展終了

2017/6/30

大丸神戸店での個展が終わりました。お忙しい中、お越しくださった方々に感謝申し上げます。

 

僕が神戸で個展をやる事になって一番喜んでくれたのが僕がパッケージ等々をお手伝いさせていただいている、パティシエ「イデミスギノ」のオーナーシェフ杉野さんご夫妻。

シェフにとって神戸は原点の地。イデミスギノは1992年神戸創業なのです。

そんな事で「福ちゃん、神戸でやるんやったら絶対行くで〜!」って訳でお休みを利用して東京から来てくださいました!!

しかも、シェフが久々に行きたかった焼肉店(勿論、神戸牛ね)&有馬温泉を1泊ご用意いただいてしまった。超おいしいやら気持ち良いやらもう、とろけそうでした(>o<)

次の日はシェフご夫妻と思い出の地「北野」周辺をお散歩。旧イデミスギノは勿論、シェフご夫妻の懐かしい方々にもお会いできた。シェフの嬉しそうなお顔を見たら、弟分として神戸訪問のきっかけを作れて少しはアニキ孝行できたのかな〜なんて、思い出深い個展となった。

 

個展には神戸在住の旧き(そして熱き)イデミファンの方々にも多数お越しいただいた。

本当にありがとうございました!

お知らせ

2017/6/19

先月21日(日)に渋谷クロスFM「GATSの渋谷から世界へ ~It's NO BORDER ! ~」にゲスト出演させてもらいました。生でご視聴いただいた方ありがとうございました!この時の放送が番組アーカイブにUPされましたのでお時間ある時にでもご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Ft3aZ-7Adeo

 

そして個展のお知らせ。

福本 正 展

会期:6/21(水)〜27(火)

会場:大丸神戸店 7階 美術画廊

   *10時〜20時(最終日は午後5時閉場 )

今回は旧〜新作、大〜小品 全33点の展示となります。神戸では初個展、皆様のお越しをお待ちしております。

僕は24(土)25(日)に在廊予定です。

本発売中

 

2017/6/2

先日、お知らせした僕と愛猫ミック♀の2ショット掲載の「月刊美術」に続き1昨年、20歳10ヶ月で天国に逝った愛猫マック♂の事が掲載された本「長生き猫の暮らしとお世話」(ナツメ社)が発売となりました。マックは何とこの本の大トリでした!猫好き必見の本です。是非ご覧ください。

右がマック、左がミック。どっちもかわいいでしょ♡

 

「長生き猫の暮らしとお世話」(ナツメ社)

骨休め

 

2017/3/17

個展後「温泉行きた〜い」と呟いたら箱根に行ける事になりました。

 

ぼんやり芦ノ湖を眺めながら、友栄さんの鰻弁当( 高いけど最高 !! )〜 箱根翡翠(広すぎる部屋 & 温泉入りまくり!)〜 大量に飲酒 〜 ラリック美術館で朝食 (^o^) 等々。

 

ぶらり立ち寄ったザ・プリンス 箱根芦ノ湖、村野藤吾氏の建築に感動(今度、泊まってみたい!)。1泊でしたが、身も心もほぐれました。

 

Kさん、ありがとうございました !!

日本料理 荏原

 

2017/3/10

個展の打ち上げ!?友人のマサ君が夕飯に招いてくれた。マサ君こと荏原正典氏は鯵フライで大行列となった人気店、京橋「松輪」を後任に託し昨年夏、満を持して等々力の住宅街にひっそり佇む日本料理店「荏原」をオープンさせた。

お互い多忙な日々、僕の絵(マサ君のコレクション!)が飾られた店で食事できる日を楽しみにしていたのだが、やっと念願が叶った。

料理はお任せのコース。日本料理らしい旬の素材を活かした素晴らしいメニューの数々。松輪時代は刺身の包丁さばきが印象的だったマサ君だが、いやはやどうして創作料理も大したものだ。マサ君の料理の腕前も気になっていたが、この店の顔とも言うべき、僕の竹林の大作(Banboo court)。ちょうど20年前に描いた物だ。果たしてこの店に相応しい物なのか、この夜じっくり向き合ってジャッジしたかった。…自画自賛はカッコ悪いけど、マサ君の料理が助けてくれているじゃない!?

先日、僕の個展に来てくださった方は、あれ!?この絵、出品されてたよと思うでしょうが、あれは実はれっきとした新作。ちょっとしたアイデア(いずれ紹介します)の元、今回アップデートに挑んだのだ。結果として、アップデートされたのか疑問だったが、確信した。…アップデートはされた!

あ、これは僕の独り言、自問自答(笑)。

 

日本料理と日本画はとても似ていると思う。伝統と革新のバランス。マサ君と僕、共に切磋琢磨していこうではないか。「荏原」が僕の竹林を眺めながら食事できる名店となる事を願う。Mの星が付いてからでは予約大変ですよ(笑)。皆様も今のうちに是非!

東急本店個展 終了

 

2017/3/3

 

渋谷東急本店の個展が終わりました。お忙しい中、沢山の方々にお越しいただきました。心より感謝申し上げます。

いつも個展が終わった数日って、ちょっとヤバいです。精神的、肉体的疲れが一気に来る。温泉でも行きたいな〜。

 

個展は次回6月、神戸に参ります!