サヨナラ2014

 

2014/12/31(水)

 

あっと言う間に今年もおしまい。忙しくも楽しかった師走をとどめておきます。

  

高校の同窓会。

僕が高校の同級生に会うのは卒業以来、何と32年ぶり。照れくさくも50歳の節目に思い切って出席してみました。・・・結果、大エンジョイ!恩師に友に、酒に感謝。皆、また会おう!

 

 

我が家にていつもの仲間と大忘年会。皆、大活躍の人達ばかりだが文化放送の女子アナが二人も我が家に!これは事件だ!!

手前左の大男は今年、社会人ラグビーの選手に復帰を果たしたシモ。グルメブロガーでも有名!

 

左から美容師のみっちゃん、この日誕生日。おめでとう〜! マックをだっこしてくれてるのは体幹トレーナーの第一人者、本橋恵美ちゃん(シモの奥さん)。今年も大活躍でした! そしてご存知イデミスギノ夫妻、やっとクリスマスケーキ作りから解放され、いらしてくれました〜。お疲れ様でした!エベレスト最高〜!!

 

 

母が14年乗った愛車VWゴルフをとうとう手放す事になった。事実上のドライバー引退でもある。こればかりは歳だから仕方無いね、お母ちゃん。

この車は僕も沢山乗って、愛着もひとしお。最後にピカピカに洗車してやった。これからは奈良の僕の従姉妹、量子ちゃんが大切に乗ってくれる。ありがとう、さよならゴルフ。




そして最後は本日で70年の歴史に幕を降ろす「江古田市場」。幼少期は母に手を引かれ毎日のようにここに買い物に来ていました。僕の心の中の昭和がとうとう終わる。最後に写真を撮りに行けて良かった!これまたありがとう、さようなら。

 

思えば今年は義父、父の死をはじめ、さようならが多い年だったのかも・・・。

あれ?何かセンチメンタル・・・いやいや、大丈夫! 2015年が皆様にとって良き1年となりますように!!

 

PS.今年始めのブログに書いて多くの反響をいただいた「軍師官兵衛」、当初は心配だったけど結果、大好評だったようで、我が事のように?嬉しかった!僕は寺尾聡さんが演じた家康にハマった!!

デザイナーとしての僕

 

2014/12/3(水)

今年は振り返ると、イデミスギノのパッケージデザインに始まり、絵画制作とは別でいくつかのロゴデザインを手がけました。

どれもやりがいのある仕事でしたが、春頃にタイミングも良かったのでデザイン仕事の流れで一つだけコンペに応募してみました。公益財団法人 社会貢献支援財団のロゴマーク。結果、残念ながら採用は逃しましたが次点に選ばれました。次点とはいえ本業ではないデザインの仕事で評価されたのは初めてで嬉しいかぎり。ましてや、本来は採用者だけが表彰されるはずが応募総数が多かった事から次点も表彰される事となりました。

そして一昨日、その表彰式が帝国ホテルで行われました。本来のこの財団の主旨である、まさしく今年一年様々なジャンルで社会に貢献された方々の表彰の後、ロゴが採用となった岡田秀二さんに続き副賞を頂戴しました。プレゼンターは財団の会長、安倍 昭恵さん(安倍首相夫人)。光栄でした!

見届け人?として偶然お店の定休日と重なったイデミスギノシェフにも来ていただいちゃいました。安倍 昭恵さんはシェフのケーキのファンという、これまた偶然のご縁!

せっかくですから次点となったロゴ、不採用につき日の目をみることもないので見てやってください。


その他ロゴデザイン

左から香港を拠点に日本文化を発信するブランド「八歩」、フィットネスクラブ「LOL」、南仏のパティシエ「BIOMOMO HASHIMOTO」

サプライズパーティー

 

2014/12/3(水)

 

親友、水谷加奈さん(文化放送アナウンサー)のお誕生日パーティーに行ってきました。このパーティー、いわゆるサプライズパーティー。数日前から加奈さんを除いたメンバーでコソコソとラインで計画。ご主人のマサさんが何気なく加奈さんを連れ出してくれてる間にお宅に勝手に大集合! お酒や料理を持ち込み、飾り付けはお嬢さんのシオリちゃんが担当。


僕は得意のDJをスタンバイ!・・・って、お皿はお皿でしたね!ヘッドフォンはお椀を借用。でも音楽はこの日のために、本当にご機嫌なダンスナンバーを仕込みました。1曲目は勿論スティービーワンダーのハッピーバースデイ!

加奈さん帰宅と同時にクラッカーを鳴らし、僕のインチキDJが炸裂!サプライズは大成功でした〜!!

加奈さんお誕生日おめでとう!そしてこれからも益々お元気で楽しい放送をお願いしますね!!

左からマンダ、石川真紀さん(文化放送アナウンサー)、僕、シモ、ゼトー、アベカワ先生、ジン。前列左が今回のサプライズの首謀者ナカセコ(文化放送)大活躍ご苦労様! そして主役の加奈さん。いくつになってもキュートだね!!

その他載せられなかったメンバー多数(ごめんなさい!)


・・・それにしても加奈さんの同僚「くにまるジャパン」でおなじみ野村邦丸アナのビデオレターは最高でした!

フジヰ画廊 個展終了

 

2014/11/18(火)

 

 

フジヰ画廊個展、終了しました。お蔭様で画廊の来場者数新記録だそうです!!


お忙しい中お越しいただいた皆様、画廊スタッフの皆様に感謝申しあげます。

 

 

最終日は美女に囲まれ打ち上げ!!

左から水谷加奈さん(文化放送アナウンサー)、ナカセコ、僕、ゼトー。いつも最高の

飲み友達です!

早いもので街はクリスマスムードも漂ってきました。

 

話題を呼んだ!? DM作品「Egg」は大親友であり大コレクター、京橋「松輪」の大将マサさんの元へ!!



一夜明け、松輪へ。早速、お店にかけていただき記念撮影。

今宵、作品を観ていただいたのは沖縄を代表する版画家・名嘉睦稔さん(左)、一番右がマサさん。

睦稔さんはマサさんの師匠?だけど僕もとても尊敬しています。

「フクちゃん、良い仕事してるな。」と言って頭をなでてくださいました。大感激です!!


個展のお知らせ

 

2014/10/27(月)

 

昨年の横浜そごう展より約1年半ぶりの個展となります。 小品中心の展示となりますがご高覧いただければ幸いです。

 

福本 正 展

会期:11月4日(火)〜14日(金)    

   AM10:00〜PM6:00(土AM11:00〜PM5:00)
         日曜休廊

会場:フジヰ画廊    

   東京都中央区銀座6-7-16 岩月ビル2F

   TEL : 03-3571-0095

  

発売中の月刊美術11月号では、お世話になるフジヰ画廊様に大きな広告を出していただきました(汗)。

表紙は恩師の手塚雄二先生で感無量です!特集は「黒」の新世紀。ひそかにブームらしいです。 ここには載っておりませんが偶然、僕も今回いくつか黒の表現を試みてみました。 DMや広告に使用した「Egg」もポップに見えて実は金箔地に墨、胡粉という水墨〜白黒を意識した作品です。

 

会期中は午後から?できる限り在廊の予定です。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。 土曜日は5時まで。日曜日は画廊がお休みなのでお気をつけくださいね。

てづくり市

 

2014/8/17(日)

 

車で20分。気分転換にお気に入りの場所、中野セントラルパークに行ってきました。偶然、「てづくり市」なるものが開催されていました。公園のグリーンと相まってとても良い雰囲気。

 

沢山の手作り品のお店が出店される中、目に止まったのは、多肉植物の寄せ植え専門店。多肉植物はここ最近ブームで、インテリアショップ等でもよく見かけますが、こんなにセンス良く寄せ植えで売ってるのは、初めて見ました。小さなジャングルのようで可愛い過ぎます。思わず一つゲット!

もう一軒はアンティークビーズと天然石のアクセサリーショップ。ノリの良い店主が熱くビーズやトルコ石の説明をしてくれた。熱意に負けて古いトルコ石のワンポイントが付いたビーズのブレスをゲット!

この「てづくり市」月一で?開催されてるらしい。楽しい。また来よう。

サヨナラQuick Shape

 

2014/8/12(火)

「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」という格言を胸に、通い続けた小さなジムが残念ながら閉店となった。丁度このジムがオープンした頃、僕は強烈に制作に追われていて、家に缶詰の日々。ストレスと腰痛にも悩まされていた。整体院に通い、時には針も打ってもらっていた。少し良くはなっても、整体通いというのは僕の中でネガティブイメージが強く、気分が晴れる日は無かった。これはやはりジムにでも行って身体を動かさねばと思っている時にここができてくれて、渡りに船、嬉々としてすぐに入会したのだ。

あれから8年2ヶ月、今では僕がこのジム1番の古株会員となってしまった。会員番号は6番。週に大体1〜3回程度で、ピッタリ1時間のトレーニングというのが僕のスタイルだった。やはり8年もの歳月、鍛える中で色々な身体の変化もあった。

悩まされた腰痛からは解放され(時折、痛む時もトレーニングで治る!)、幼少期からのかなりのO脚も知らぬうちに真っ直ぐになってしまった。どんどんポジティブになるうちに、とうとうあんなに好きだったタバコまでやめてしまい(もう丸4年!)今では少しだがランニングマシーンすら使っている。

ストレス発散に大好きだったサンドバッグ。確かこれは4代目。内2本は僕がへし折った(嘘!)

心残りはポジティブゆえに?中年だから? 鍛えるもここ数年で僕のお腹はポッコリと出てしまった。いやいや全て筋肉って事で(爆)

 

 

野口コーチ(左、3代目店長)と鹿嶋コーチ(右、キックボクサー、前日試合のダメージ)あなた方のせいではありません! 本当にお世話になりました!!

 

でも、そんなジムが無くなるときいて本当にがっかりしていた僕に奇跡の光明が。鹿嶋コーチがめでたく独立!9月から近所にジムを開いてくれる事となった!! ありがとう!そして若きジムオーナー、頑張れ!!

新ジムでの目標・・・当然、6パック!!

バースデー

 

2014/8/10(日)

  

  

昨日、めでたく愛猫のマックが満20歳となりました。人間にあてはめると何と96歳!!

  

ここ1年位ですっかり耳が遠くなってしまったマック。でもお陰で猫ちゃん特有のビビリから解放され、ゲリラ豪雨の落雷にも動じず爆睡!

天敵だった掃除機も今じゃマブ達!! ブンブンに吸われても最高で〜す!!

  

  

イデミさんからもケーキをいただいたんだから(実際はケーキは食べません)、もっともっと元気に長生きしてね!!

でも元気過ぎて大声で鳴きまくるのは勘弁して(笑) 

しまんと新聞ばっぐ

 

2014/7/27(日)

主に制作を深夜にする僕が、本日は爽やかに午前11時から制作スタート!?

いえいえ、今日はちょっと違う制作。僕の大好きなベトナム料理店マイマイで行われたイベント「しまんと新聞ばっぐ」作りに参加してきました!

以前にテレビで偶然見たバッグ作り、少し興味をもっていました。教えてくださるのは、しまんと新聞ばっぐ公認インストラクター、今崎智子先生

いや〜、以前には長いこと、あちこちで絵をお教えしてきた僕。美術的な事を習うのはとても新鮮。あっと言う間の2時間半。

汗をかきかき、夏休みの工作の宿題のようで楽しい楽しい!

 

 

頑張った後はベトナムのサンドイッチ「バインミー」のランチです。前菜からデザートのチェーまで(どれも、んまい!)講座とセットで¥3000はとてもお得!!

 

  

じゃ〜ん! 参加者の出来上がったバッグはこんな感じ。全て新聞紙でできているのですが、かなりしっかりしています。どうです?可愛いでしょ!?

しかし始めからうすうす気がついてはいましたが・・・このバッグあまり男性が持てる感じでもありません(参加者も男は僕だけ)。でも良いの。可愛い物は可愛い!! どんだけ〜♥

 

このイベントは8月、9月にも行われます。ご興味のある方は是非!。勿論、男性も。

追伸 グルメ京橋界隈 !?

 

2014/7/13(日)

下記の3店舗の作品展示ですが、シェ・イノに4点、イデミスギノに4点、松輪に6点。

季節やイベントによって多少、数等変わるかもしれませんがこの3店舗全てに行くと計14点もの僕の作品を観ていただける事になります!

  

松輪で名物の鯵フライランチを食べて、イデミスギノで3時のおやつ。そしてディ ナーをシェ・イノで。なんてコースはいかがでしょう!?

  

ちなみに、現在、京橋界隈では17の画廊が毎年恒例の美術企画、その名もずばり「京橋界隈」を開催中だ(19日まで)。

 

こちらはスタンプラリーや、全部の画廊を廻るとプレゼントが貰えたり等の企画があるらしいですが、僕の絵を巡る「グルメ京橋界隈?」では何もありませんので悪しからず(笑)。・・・でもね、もし本当に全店制覇した方いたら、ご一報ください!何か考えま~す!!

京橋界隈2 松輪

 

2014/7/8(火)

イデミスギノの展示に続いて、面白い事になったのはイデミから30秒の距離にある海鮮料理の名店「松輪」にも僕の絵が展示される事になった。

 

僕にとって京橋という土地はどんな所なのだろうと、つくずく不思議に思っている。

銀座一丁目ではあるが美術展企画「京橋界隈」に名を連ねる「森田画廊」は、かつて、個展、グループ展で何度もお世話になった画廊。現在もいわば僕のホームだ。イデミからは歩いて3分位の距離か?

そしてフレンチレストラン「シェ・イノ」。元々、京橋にあったが、ちょうど10年前に近くの明治製菓ビルに移転され、そのグランドオープン時に井上シェフにコレクションしていただき、現在も展示中だ。イデミから、やはり歩いて3分といったところか・・・。

まぁ、普通に考えると「ご近所付き合いの輪なんでしょ?」と思われがちですが、奇跡的にもこの京橋の名店、3店のシェフ、大将と僕は全く関係のない所で知り合いになり仲良くなったのです。

 

先日、そんな奇跡的な出会いと僕の絵を愛でる飲み会を、松輪の大将、マサ君こと荏原正典さんが開いてくれました!!

マサ君、本当にありがとう(涙)。

 

 

 メンバー紹介。左から松輪大将、荏原さん。シェ・イノ料理長、古賀さん。僕。イデミスギノさん。シェ・イノ支配人でシェフサムリエ(失礼!ソムリエ)伊東さん。 

 

酔っぱらいながらも作品解説

 

久々に会えた古賀シェフと、まさかのボウタイかぶり!(爆)

 

松輪と言えば鯵フライ! どのお料理も最高でした!! 皆様も是非!!

 

掲載できなかったけど、お忙しい中かけつけてくれた美女達、ナイスガイ達に感謝します!!!

 

しかし、京橋の縁、本当に凄い。

 

お世話になっている僕のカリスマ、北原照久さんのご実家はシェ・イノのすぐ裏だと言うし、そもそもマサ君とは佐島の北原邸ホムパで知り合ったのだ。そして、マサ君とカナちゃんは僕と知り合う以前にシェ・イノで結婚式をあげている。。。

 

あ、兄の勤める某美術雑誌編集部もイデミスギノと背合わせじゃないか!!  凄い!凄すぎる!! もう京橋の事を考えると眠れません・・・

京橋界隈1 イデミスギノ

 

2014/7/8(l火)

 

ブログをさぼりまくっているうちにサッカーワールドカップ・ブラジル大会まで始まってしまい、更に更新が遅れそうな今日この頃。

 

ワールドカップと言えば1991年パティシエのワールドカップで日本チームを優勝に導いたのが杉野英実さん。

 

京橋にある、その杉野さんのお店「イデミスギノ」。僕が今年の2月からパッケージデザインをさせていただいているのは以前に報告しましたが、それに続き光栄な事に先日、僕の絵がお店に展示される事となった。

 

僕自身、想像以上のマッチングに大感激!

 

これからいよいよ、暑い季節を迎えます。銀座、京橋界隈でショッピングやギャラリー巡りに疲れた時は是非「イデミスギノ」へ。冷たいお飲物(シャンパンもございます!)、シェフの美味しいケーキと僭越ながら僕の絵でどうぞ癒されちゃってください。

筍ご飯

 

2014/5/10(土)

  

筍もそろそろ旬は終わりでしょうか。今年もご近所さんがお裾分けをくださったり、地方の親戚が送ってくれたりとほとんど買う事はなく筍を堪能いたしました。

 

中でも僕が大好きなのは「筍ご飯」。うちの場合、ちょっとこだわって鉄釜で炊いちゃったりして。

  

・・・すると、こんな美味しそうなお焦げが!

1杯目はそのままいただき、2杯目はちょっと胡麻塩ふって、3杯目は「食べるラー油」を投入!

 

「んまい!!」・・・って、ちょっと食べ過ぎました。

因みに僕は食べる専門で料理はしません(できません!)。でもね、採ってきましたよ。わざわざ。これをね。筍料理には欠かせないのが「木の芽」でしょ。どこで採ってきたかって?・・・うちの庭にいっぱい生えてま~す!

料理人に一言「木の芽、乗せる前に軽く手のひらでパチーン、忘れないで!」口だけはうるさい僕なのでした(笑)。

 

でも最後にこれだけは言わせてください。美味しかったよ。「ごちそうさん!!」・・・杏さんのドラマが、もう既に懐かしいですね。

所さん、リスペクト

 

2014/4/10(木)

東京の桜は見頃を過ぎて、ちょっと寂しい気もしますが晴天のポカポカ陽気は嬉しいですね。

そんな日のちょっとした気分転換には、よく洗車をします。愛車がピカピカになると気持ちもリフレッシュできるし、意外と身体も動かすので丁度良いのです。

このブログでも紹介したシトロエンC6から昨年7月、僕が乗り換えたクルマはフォルクスワーゲン・ザ・ビートル。同じ欧州車ですが、ビートルはどこかアメリカンテイスト。僕には高級車よりやはりこんなカジュアルなクルマがしっくりくるようで、日に日に愛が深まってきています(笑)。

そうなると、更にかっこ良く自分好みにしたいなと思うのが男子! 先日、何気にこのクルマのCMキャラをつとめた所ジョージさんのYou Tubeを見ていたら、所さんがこのクルマを色々カスタムして楽しんでいた。中でも感銘を受けたのはビンテージアメリカンテイストをこよなく愛する所さんが「前席のヘッドレストが大き過ぎる。半分位にしたいなぁ・・」と言い出した。そして所さん専属の車屋さんにカスタムオーダーした直後に「・・ちょっと待てよ。」と言ったかとおもうと、後部座席の小さなヘッドレストをひっこ抜き、前席のもひっこ抜いて前後交換。これがピタリとジャストフィット!! 「おお!これでいいじゃん!! オーダーとり下げ!」となった。

  

所さんの口車にのせられた訳ではないが、簡単な事ゆえ、洗車のついでに試してみた。・・・すると、どうだろう。本当にかっこいい!! 見事、ちょい不良のビンテージルック!

いや~、所さん、恐れいりやした。僕は正直、当初、別に前席のヘッドレストが大きくてかっこ悪いとも思わなかったし、それを換えたところでクルマのかっこ良さが変わるとは思ってもみなかった。それがどうだ、このかっこ良さ!! やはり所さんはただ者ではない。この2代目ニュービートルからビンテージ感を嗅ぎとり(初代ニュービートルはちょっと違う!)、ちょっとしたアレンジ(発想の転換)でオリジナルを劇的に?変化させた。しかも、全くお金をかけずに。目から鱗を体感させてもらったし、発想の仕方が実に美術的だなぁと感じた。

豊富な知識と感性が融合し、更に独自のユーモアが加わる。温故知新!このビートルというクルマ自体がそんな歴史と共に今に在る事さえ感じさせてもらった。所さん、ありがとうございます!

 

・・・あれ!? いつしか話が大事に。そもそもこの変化、わかります? ヘタすりゃ、一人良がりで誰にも通じないって所も美術的側面です(笑)。

イデミスギノ パッケージ

 

2014/2/14(金)

先週に続いて本日も東京は雪予報。寒さ厳しい毎日ですが今年もバレンタインデーがやってきました。そしてこのタイミングで満を持して僕がデザインを手がけたパティシェ・イデミスギノさんのパッケージがデビューしました!

想えばシェフからパッケージデザインのご依頼をいただいてからどれだけの日々が経ったろう・・・。シェフ、お待たせしてしまって申し訳ございませんでした!

 

でもシェフのご依頼は、時間がかかっても構わないから良い物にしようということで、まさしく細かい打ち合わせを重ねて重ねて完成となりました。シェフは勿論、何と言ってもお客様に末永く愛していただけると嬉しいです。

  

  

現在のところ、手提げバッグとショコラやクッキー、紅茶が入る缶(シールデザイン)がデビューし、近々、この缶や焼き菓子等が入る紙箱が登場予定です。

どうですシェフとの2ショット?ちょっと兄弟に見えませんか!?(笑)

 

因みに今年のシェフのショコラですがパリのサロン・デュ・ショコラで5タブレットの最高評価のお墨付き!! 女性の方々、本命ショコラに最適ですよ♡

  

 

デザインのご褒美!?・・・マダムスギノことナオちゃんからは愛のこもった生菓子バランシアをいただきました! 勿論、おいしスギノ~でした!! ナオちゃんメルシボク~♡

僕のひいおじいさん

 

2014/1/14(火)

a
a

今年のNHK大河ドラマ はジャニーズの岡田准一さん演じる「軍師 官兵衛」。初回の視聴率があまり芳しくなかったときくが第2回はどうだったのだろう? 僕の勝手な推測だが岡田さんをもってしても不調の原因として「官兵衛って誰?」という理由が大きいと思う。官兵衛とは戦国~江戸時代の武将・大名「黒田 官兵衛」のことで豊臣秀吉の側近で参謀を務めた歴史上、欠かすことのできない人物だが、あまり知名度がないのでは?

 

官兵衛は後に「黒田 如水」という号をとるのだが、この黒田如水の生涯を約100年前にノンフィクション(脚色無し)で書いた文筆家がいた。その文筆家というのが何を隠そう僕の曾祖父「福本日南18571921)」である。

b
b

黒田官兵衛は知名度こそ低い?ものの上記のような人物であるがゆえ、実は今までも名だたる作家が小説(フィクション)にしている。吉川英治、池波正太郎、司馬遼太郎などなど。そして今回のドラマの原作は脚本家の前川洋一さん。 

また推測になるが、どの作家にとっても福本日南著「黒田 如水」はノンフィクションゆえ当然、重要参考書となったことだろう。そんな日南著「黒田 如水」が昨年末、日南の出身地、福岡市の「福岡市文学館選書」として復刊された。嬉しくて誇らしい事だが福本日南もまた、歴史に埋もれた人物のひとり。これを機に再び日南にもスポットがあたる事を願いつつ、大河ドラマ「軍師 官兵衛」を楽しみたいと思う。

c
c

 

因みに日南の代表作は「元禄快挙録」で、こちらはノンフィクションで書かれた忠臣蔵。やはり歴史に忠実に書かれた忠臣蔵は貴重で、1985年には原作、福本日南として日本テレビがスペシャルドラマ「忠臣蔵」を作成、放映した。

 

 

a. 我が家所蔵、福本日南著「黒田如水」1911年東亜堂書房のオリジナル。日本に何冊現存しているのだろう?

b. 現在発売中のNHK出版、NHK大河ドラマ歴史ハンドブック。少しだが日南の紹介が載っている。

c. 100年の時を越え復刊された海鳥社、福岡市文学館選書1「黒田如水」。おもて表紙は異なるがページを開くとaの表紙から中身(原文まま)まで完全復刻。大きな書店ならあるのか?注文かも。¥1500です。

賀正

 

2014/1/1(水)

 

  

  

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。皆様にとって良き1年となりますように!!

 

 

このビリケンさん、世界にひとつだけのありがたき?物です。・・・なぜなら僕がカスタムを施したからです。何をしたかは、2012/10/13のブログをご覧ください!