さよなら平成

 

2019/4/30(金)

 

いよいよ平成が終わる。テレビは振り返る番組で持ちきりだ。僕は昭和生まれのテレビっ子であるから、そんな番組を観ては感慨にふけっているが平成生まれの若者はテレビもあまり観ない人が増えているというのだからいよいよ本当に新時代に突入だ。

僕にとっての平成は元年に大学を卒業して社会人(一応!)として過ごした30年。バブル経済崩壊後の美術界は厳しかったが、幸運にも発表の機会を沢山得られた。

令和はどんな時代になるだろうか。平成天皇陛下、ありがとうございました。

さて、平成最後の記念という訳ではないが先日、森田画廊にてそれに相応しい作品を購入させていただいた。芸大の後輩、中村寿生君の作品だ。妻子と古民家に暮らし自給自足的な暮らしをしているという彼。スマホはおろか携帯電話を持っていないという。う~む、令和を迎えるというのに凄い!だからこそのピュアな作品。

僕がゲットした作品も納屋に元々あった樽を利用して作ったそうな。絵が素晴らしいのは勿論、オブジェだったり縁起物としても楽しめる作品。恐れ入りました。寿生君、ありがとう。大切にします。また森田画廊で飲みましょう!

あれ?森田画廊は飲み屋じゃないか!?(笑)

平成最後のお墓参り!?

 

2019/4/19(金)

いよいよ平成が終わろうとしているが最近でも色々な事があった。イチロー選手の引退、新元号「令和」発表、タイガーウッズ、マスターズ復活優勝、ノートルダム寺院火災、等々。

 

僕的には穏やかな日々が続いていて、今年の桜も楽しんだ。散歩で城北公園、中野周辺をドライブしたり、お墓参りに行った青山墓地の桜も見事だった。お墓参りっていいですよね。何か心がスッキリする。

 

平成最後にインスタグラムを開設しました。今まで出しおしみしていた!?作品画像やライフスタイルをちょっとずつアップします!
気に入ってもらえたら是非フォローして下さいね。

BIOMOMO 凱旋

 

2019/2/7(木)

以前から紹介し続けていて僕がロゴやパッケージデザインを手がけている南仏のパティスリー、ビオモモハシモトがいよいよ日本発売へ!
まずは伊勢丹の上得意様向けの特商会「丹青会」でお披露目という事で橋本夫妻が来日。ご主人の泰典シェフには一昨年、お会いする機会があったが恵美子夫人は何と約10年ぶりの帰国という事でお会いできるのも初めて。到着の夜はご夫妻の師匠、イデミスギノの杉野シェフご夫妻主催でベトナム料理の名店「Kitchen」にて会食。
恵美子さんは初対面だったがいつもラインでパッケージの打ち合わせをしたり通話で話した事もあるので初めてという感じもなく、改めて現代の進化の不思議体験をした気がしたが、とても気さくで朗らかな素敵な女性でした。Kitchenさんの料理も素晴らしく杉野シェフ、ご招待ありがとうございました!

是非「丹青会」も覗きに来てという事で開催のホテルニューオータニにも伺ってきました。一昨年は僕が絵の発表でお世話になった会場なので雰囲気は知っていましたが相変わらずきらびやかな雰囲気で賑わっておりました。特に食のコーナーはいつも大盛況。そんな中、ビオモモは一等地らしき所に出店しておりました。まず目に入ったのが落ち着いたシルバーに輝くロゴの看板。立派なプレートに仕上がっていて感激しました。もうビオモモは立派なブランドになりつつある(涙)。会食の時に僕がプレゼントした小さな桃の絵も飾ってくれてました!

味の評判も勿論、上々だったようで2日間お疲れ様でした!今日あたりお二人はそろそろまた南仏へ戻られる頃だろうか。またゆっくりお会いできるのを楽しみにしたい。


ビオモモの商品を一言で説明するのはちょっと難しい。勿論パティスリーであるがお菓子という枠に収まらず素晴らしい「食材」として提案する新ジャンルと言えるのではないかと思う。正式には伊勢丹新宿店に今月下旬から並ぶそうなので南仏の(日本の?)こだわりの味を是非皆様、お試しください。

伊勢丹新宿店の月刊フードマガジン「FOODIE」今月号でも詳しく紹介されてますのでこちらも伊勢丹に行ったら是非ゲットしてくださいね。何と表紙もビオモモの商品です!

2019

 

2019/1/1(火)

 

 

 

 

すばらしい一年になりますよう

心からお祈り申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします 

 

ミックと「とん太」。とん太は僕の年賀状のモデルになってくれました。